会報オカ研(立命館大学オカルト研究会HP)

立命館大学オカルト研究会ホームページ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【京都最恐】清滝トンネルフィールドワーク

清滝トンネルに行きました こんばんは。 我々は京都最恐心霊スポットといわれる清滝トンネルにフィールドワークに行って来ました! トンネル内 暑い日だったのですが、トンネル内はひんやりと涼しく、雨の後だったからか、トンネル内の壁や床は濡れていまし…

【活動報告】夜の大岩神社【肝試し】

廃神社へ こんにちは。副会長です。 4月30日、我々は大岩神社に行ってきました。 大岩神社はJR藤森駅から徒歩30分ほどの距離の場所に入口がある山奥の廃神社で、特に心霊の噂があるとかは私は知らないのですが、病気にご利益のある神様が祀られていたという…

【活動報告】新歓山科フィールドワーク

心霊スポットに行った こんばんは。 我々オカルト研究会は、山科に新歓フィールドワークに行ってきました! さてこの山科、かつては罪人を隔離していた場所のようで、数多くの人が処刑された「粟田口処刑場跡」や心霊スポットとしても有名な「将軍塚」など数…

新歓映画観賞会「ミッドサマー」見ました感想と考察

こんばんは。活動報告のお時間です。 今回は我々は新歓企画の一環で映画鑑賞会を行い、「ミッドサマー」を鑑賞しました!多くの新入生の方に来ていただき、非常に盛り上がりました!今回は「ミッドサマー」を観た感想とか考察を書いていきたいと思います。 …

【雑記】都市伝説の未来

"> ">子供時代にトイレの花子さんや口裂け女などにまつわる噂話で盛り上がったことのある方は多いのではないでしょうか。恐ろしい都市伝説には非常に好奇心を掻き立てられますよね。私も、小学生の頃はよく都市伝説にまつわる本を読んでは夜眠れなくなったも…

【活動報告】宇治平等院

3月31日の活動は宇治平等院へのフィールドワークでした。 今回はあまり人数が集まらなかったのですが(4人)、副会長としては大人数で行くよりも一人一人とより話すことができて楽しかったです。大人数でわいわいと行くのも良いですが、少数部隊で行くならで…

誰も知らない山の上のストーンサークルin醒ヶ井

こんばんは。 今回も不思議スポットに訪れてまいりました。 今回は滋賀県米原市の醒ヶ井に行ってきました!江戸時代には中山道の宿場町として栄え、深い歴史を持つ場所です。 そして今回私が調査に向かったスポットは、普段観光客が集まる方向とはほぼ真反対…

「創作怪異発表会」 審査員賞受賞作品

名前:虚花うろばな 概要 イネ科ススキ属のススキに極めて類似した形状をしており、光源が乏しく、人気の少ない場所に多く存在している。 人の認知に応じてその姿を変貌させるという異常性を持っており、それによって自由に動き回れる実体を入手することで、…

【恐怖】夢の回廊を徘徊する者~オリジナル怪異を作ろう~

こんばんは。 我々オカルト研究会は「創作怪異発表会」と題して自分で考えたオリジナルのおばけをみんなで作って発表する活動を行いました。 今回はその中でも僕が作った最強の怪異を紹介したいと思います!! けっこう”それっぽい”感じにできていると思いま…

【衝撃】愛知県の隠れキリシタン迫害の史跡に隠されたメッセージ

愛知県一宮市の隠れキリシタン史跡 こんばんは。 今回は愛知県一宮市にある隠れキリシタンの興味深い史跡を実際に赴いて調査してまいりましたので、紹介したいと思います。 地元の方でも知らないようなスポットを見てきました。かなり興味深い内容だと思いま…

【心霊スポット】桃太郎公園の女子トイレ

こんにちは。オカ研別動隊隊長の能面小町と申します。 今回は愛知県犬山市のいわく付きスポット「桃太郎公園の女子トイレ」に行ってきましたので、報告いたします。 ちなみに、「桃太郎公園」敷地内にある「桃太郎神社」についての記事はこちらから読めます…

【鬼のミイラ】愛知県犬山市に伝わる桃太郎伝説の地「桃太郎神社」

こんにちは。 オカ研別動隊副隊長の糞我入鹿と申します。 今回は全隊員(隊長と私の合計2名)で、愛知県犬山市にある伝説の地、「桃太郎神社」に行って参りましたので、そのことについて報告します。 目次 愛知県の桃太郎伝説 「桃」の神様 鬼のミイラに鬼ヶ…

【全身緑色の人】人から聞いたちょっと怖い話vol.1

こんにちは。立命館大学オカルト研究会副会長の内害ナイガイと申します。 今回は、私が知り合いや親戚から聞いたちょっと怖い話をいくつか紹介したいと思います。ちなみに紹介する話の中には私自身の体験談も入っています。今回は心霊的な怖さというよりは、…

東北のオカルトスポットを紹介したいんじゃ!!

東北のオカルトスポットの紹介 私事ながら2022年夏、東北地方旅行をしてきました。オカルト研究会員として、様々なオカルト不思議スポットを巡ってきましたので、今回は東北の知られざるオカルト的不思議スポットを実際に訪れた身として紹介したいと思います…

Constantine(2005) 「聖槍という鍵についての考察」

"I AM CONSTANTINE ! JOHN CONSTANTINE ! ASSHOLE!"−俺はコンスタンティン!ジョン・コンスタンティンだ!クソッタレ!– ⚠︎本レビューは、多大な脱線、余計な論考が含まれます。 先日、Constantine(2005)という映画を見た。悪魔祓いを生業とする捻くれた男が…

【雑記】過去に戻る方法を試してみる【時を駆ける】

過去に戻りたい、と思ったことはありませんか?

【活動報告】2月6日

2023年2月6日、我々は銀閣寺と金閣寺へフィールドワークに行きました。 おそらく今期の公式活動としてのフィールドワークは今回が最後。(自主活動は除く) 私は金閣寺には何度か行ったことがあったのですが、銀閣寺に行ったのは初めてでした。銀閣寺は教科…

【恐怖体験・実話】毎晩夢で殺される...Kさんを襲った恐怖の怪物【画像あり】

「夢」にまつわる、衝撃的な恐怖体験談を紹介します。

【恐怖体験・実話】同居人が見た夢の男

投稿された、夢にまつわる恐怖体験を紹介します。

【募集】不思議体験談、大募集中!

会報オカ研では現在、不思議体験を大募集中だ。 恐怖体験をした、UFOらしき飛行物体を見た、変な生き物を見た、気がかりな夢を見た、…。どのような話でも、ちょっとした話でも大歓迎なので、日常の中で何か違和感を感じたり、ヘンな出来事が起こったりしたら…