会報オカ研(立命館大学オカルト研究会HP)

立命館大学オカルト研究会ホームページ

【活動報告】新歓山科フィールドワーク

心霊スポットに行った

こんばんは。

我々オカルト研究会は、山科に新歓フィールドワークに行ってきました!

さてこの山科、かつては罪人を隔離していた場所のようで、数多くの人が処刑された「粟田口処刑場跡」や心霊スポットとしても有名な「将軍塚」など数多くの心霊スポットが位置するアツいところなんです。

駅からも近いですしね。

今回訪れたのは二つ。厨子奥トンネル」「花山洞」です。

今回はフィールドワークの調査結果を共有できたらと思います。

厨子奥トンネル

墓地に囲まれたトンネル。古いレンガ造りの建築で不気味な雰囲気を放つ。かつてが壁に観音様の絵が描かれていたらしい。

 

一つ目に訪れたスポットは厨子奥トンネルです。墓地の横を通ってこのトンネルに向かう時は不気味な雰囲気を感じました。噂によると観音様の絵がトンネル内にあるらしいのですが、特に見当たりませんでした。

トンネルを抜けた先は墓地と無縁仏が出迎えてくれます。付近には同じく有名心霊スポットの粟田口刑場跡があり、このトンネル自体が霊道になっているのではないかともいわれています。

さてこの厨子奥トンネル、電子機器に異常が出ることが多いと聞いたのでスマホで自撮り写真を撮ってみました。

 

すると、スマホに異常が出ることはなかったのですが、写真を確認してみると、僕の右目が真っ赤になっていました。

 

もちろん当日の私の目は健康でした。それを受けていろいろと検証しましたが、これが光の加減によるものなのかそれ以外の要因なのかはいまだわかりません。

 

ただ先輩にその写真をみせたら「あー、ちょうどつながったってことやな」とかホラー映画の有識者みたいなセリフを言われました。やめてほしい。

花山洞

山科から東山に抜けるためのトンネルで、いまは歩行者、自転車専用道路になっています。

おばけの目撃情報があったり、近くでかつて明智光秀が討たれたりと、こちらも興味深いスポットになっています。

花山洞

じめじめした道を進んでいくとトンネルが突然現れるさまは目を見張るものがあります。

そして今回は新しい試みとして肝試しらしくミッションを参加者に与えてみました。トンネルの向こう側に行きトンネル内の写真を撮ってくるというものです。これはゲーム性が出てやってよかったと思います。

ちなみに何か映ったという報告は今のところ聞いていません。

トンネルの様子は改修工事のおかげか、かつてよりきれいに、そして明るくなっていたのが少し残念なところでしょうか。それ以外は結構心霊スポットとして映えるスポットだと思います。

 

ありがとうございました。

我々はこれからもフィールドワークに勤しんでまいります。

閲覧ありがとうございました!(執筆:会員トーテム)