会報オカ研(立命館大学オカルト研究会HP)

立命館大学オカルト研究会ホームページ

比叡山へ

 

2022年11月6日の活動は、副会長である筆者の自主企画で比叡山へフィールドワークに行こう!というものでした。

比叡山では妖怪や伝説をテーマにしたスタンプラリーが開催されており、我々はスタンプを集めながら山道を歩き回りました。参加者は筆者を含めて4人と少なめ。ですが後から振り返ってみると少人数の方がかえって丁度良かったのではないかと思います。帰るまでに合計3万歩も歩いたし、かなり狭い山道を歩くこともあったので大人数で来たらかなり大変だったはずです。

ちなみに3万歩も歩くことになってしまった原因はおそらくロープウェーを使わずにケーブルを降りて7合目から歩いたことと、スタンプを集めたいがために同じ個所を何往復もしたことだと思われます。もっと上手な巡り方があったのではないかという気もしないでもないですが、まあ楽しむことはできたので気にしないでおくことにしましょう(笑)。

比叡山の神秘的な雰囲気を味わうとともになすび婆、一つ目小僧、弁慶のにない堂などのいくつかの比叡山にまつわる面白い伝説を知ることができ、充実したフィールドワークだったのではないかと思います。

閲覧ありがとうございました!

 

ギャラリー

画像

画像

画像

 

(執筆:副会N 写真提供:各会員)